トヤマケンノヒガシガワ通信

富山県の右半分で起こった事。主に飲食をただダラダラと垂れ流していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

和食おはなと、八村塁

黒部市の石田食堂の跡地にオープンした和食の 定食屋さんにいってきた。 今回のオーナーは水産会社ということで お魚料理がふんだんなメニュー構成に。 鱈汁定食をオーダー。 おそらく注文してから煮込むようで 10分かかりますよと注意書きが。 一人では十分…

ニ星製麺所と梅雨模様

にぼしのニボニボ系のラーメン屋さんが 黒部市に5月に出来たと聞きまして 若手社員と言ってきました。 東京で大人気の凪みたいな感じなのかなと 淡い期待を胸に秘めて。 にぼしは腹と頭をとり、粉末にして スープで割るスタイル。 えぐみはなく、個人的には…

餃子房はまに上司を連れて

魚津市のサンプラザの並びに ランチのみの餃子屋さんが出来た。 以前は居酒屋はまだったが、先代の奥さんと娘さんが、あとを継ぎ食堂を開業したとのこと。 一応仕事中の為、ニンニクなしの餃子定食を。 ニラとひき肉のあっさり餃子でご飯は大盛り無料。 お昼…

8番ラーメンよりまるたかや。

会社の近くにあるので時々いく。 まるたかや。 いつも大盛りに油かすを三杯から四杯かけ 胡椒をひと回しして食べる。 ここまでは謎のルーティン。 感動も無ければ、がっかりもない。 そう、いつものまるたかやの、あの味だ。 濃厚なコクと醤油のパンチ。 い…

華麗に平成から令和へ。インディラ。

世間は空前の10連休。 弊社は関係なく普通に営業。 この魚津市は車がほとんどいない。 対して仕事も、やる気もなく いつものように東側をダラダラと営業車で廻る。 カレーをそういえば食べていないなぁ。 ひさしぶりにインディラでも行こうか。 と、来ました…

和牛肴ヒラサワと事務。

会社の事務(妙齢)より、新しいお店が出来たからランチに連れて行けと 連れられたのが 魚津市駅前農協会館前の新店舗。 和牛肴ヒラサワ。 ローストビーフ丼定食という 丼で定食というダブルスタンダード。 プロレスでいうとツープラトンといったところか。 事…

四十万食堂で漁師達と交流を。

美味しい五目中華を食べに行こうと 先輩に誘われて 午前の仕事を午後にぶんなげ 来ました。 四十万食堂。 動物性のコク全開の野菜塩味のラーメン。 これを80歳のおばあちゃんが 作っているから驚きだ。 それよりも地域密着しすぎて なかなかたどり着きにくい…

愛しのはばや。神様もう少しだけ。

この街を廻る生業を行いはや10年。 黒部市の古都、三日市町、伝説の居酒屋はばやへ先輩に紹介頂く。 一見さんお断りというお話を聞いていただけに 多少の緊張感を持ちながら入店。 親戚のおばちゃんちに久し振りにきたかのように自然に着席。何と自然な店! …

歌唱園とブロウ

仕事で月に数回、富山県のイーストエンド、朝日町にいく。 この町には歌唱園という焼肉屋がある。 時々いくが、一度行ったら最後。みんなこの店の虜になってしまう。 お世辞に綺麗とは言えない店内。 ゲットースタイル。 鉄皿の隅には茶色い汚れがあるのもご…

ラーメンの店とトレインスポッティング

仕事柄、富山県の東側を周回している。 時々飲食店に入るので思いや感じたことを忘備録のように書き止めようと思う。 魚津市上村木にある「ラーメンの店」 という名前のラーメン屋さんに。 鶏ガラベースのあっさりで ほのかに生姜のかおりが。 縮れ麺細麺が…